yuu_sakura’s blog

うつ病とHSPを持っています。楽しいことが好きです(*^^*)

HSPな私 我が家のプチ事件

f:id:yuu_sakura:20200408165245j:plain

⚠️悲しいことなので、閲覧注意で、お願いしますm(_ _)m

 

皆さん、( ゚▽゚)/コンニチハ

今日起きたカオスな事件をお伝えします。

HSP(Highly Sensitive Person)という人の事を知っていますか?

簡単に言うと敏感な人。の事です。(ただし、人によって度合いが違います)

私の場合は

・他人との境界線が薄い

・機械にも五感にも感情にも敏感

                                                               です。

(その他にもいろいろありますが、とりあえずざっくりとした事です。)

5人に1人がHSPという事なので、結構知っている方も多いと思います。

 

そんなHSPな私とややHSP気味な妹の話です。

 

原因は、弟があまりにもわがまま小僧で、親に対しても態度がデカいことでした。

父が怒り弟が泣き始めました。

最初は、弟の感情が入って来てやや涙目になっていましたが、

父がすごい剣幕で怒っていたため、恐怖で

「もうやめて!!∵・(ノД`)∵゚。 うわああん」

と、私がなったと同時に妹も泣き始め、

大騒ぎになりました。💦

母は落ち着いていたため、

私の所に来て慰めてくれて、

妹の所にも行って、

弟の所にも行って、

最後父の所に行き、肩を揉んでいました。

母が居たため、その後皆にこやかに戻りました。

本当に母には感謝です(❁´ω`❁)

 

そんなプチパニックが、ありました。

時には他人の感情が入ってくる場合もあります。

一緒にいる人がイライラした時、

悲しくなった時にも影響されます。

ただし、悪いことばかりでも無く

ある意味得をした事もあります\(^^)/

なので、今回は悲しい事でしたがHSPが辛いことだけでもありません。

普通の人が分からないこと、

見えない事が分かり、

得をする事もあります。

(周りにいつも気を配っているので、

色んな事に気づき、褒められた事が多々あります( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎)

なので、もしHSPの方が見ていたら、

決して悲しいことではないこと。

これは必ず伝えたいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございますm(__)m

 

Sensitive Person