yuu_sakura’s blog

うつ病とHSPを持っています。楽しいことが好きです(*^^*)

「助けて」と言う勇気

f:id:yuu_sakura:20200429225313j:plain

コソコソ話

妹とも弟とも仲があまり良くなく、

仲間外れにされていた時期がありました。

その当時は不登校で、友達とも関わらず、

家が全てだった時の話です。

 

段々仲が悪くなってきて、2人でよく、コソコソ話をしていました。

不安で、怖くなったけど、自分の悪口を言っている訳では無いよね。

そう思い込ませ、過ごしていました。

 

そんなある日、コソコソ話をまたしていたので、勇気を出して

聞くと、

(私と妹の部屋と弟の部屋は襖で仕切られているだけで、

開ければ、部屋が1つになる部屋でした。

なので、声が聞こえるのです。)

私の悪口を言っていました。

 

その後はあまり覚えていませんが、

母に言って、家族会議をした所、ずっと私の悪口を言っていたらしいです。

話を聞くと、もちろん悪口を言われる私にもダメな所があり、

私は、妹と弟に言われたことをしない。

妹と弟はコソコソ話をしない。

と、決まりました。

 

ただ、その出来事により、コソコソ話が恐怖になり、

私の悪口を言われている気がして、

辛くなりました。(その後から、聴覚が敏感になりました。)

大嫌い

コソコソ話の時と同じ年でした。

この頃から、

「ブス」「キモイ」「大嫌い」

等の暴言を妹と弟に言われていました。

 

まだ、対抗する元気があった私は、

「大嫌い」

と、言った妹に対して、

「冗談でも、そういう事は言っちゃダメだよ。」

そう言うと

「冗談じゃない。」

と、言う返事が帰ってきました。

 

唖然とし、その後何週間は落ち込み、泣いていました。

言われた直後、週一、放課後に会っている担任の先生に、

その話をしました。すると、

「きっと反抗期だよ。大丈夫。」

そう言われました。

とてもショックでした。母も同じような事を言っていて、

誰にもこの気持ちは分かってもらえないのか。

そう思い、また泣きました。

「助けて」と言う勇気

コソコソ話の時のその後も母には相談しました。

でも、

大したことじゃない。

そういう対応をされました。

 

この当時、分かってはいませんが、

うつ病になっていました。

 

この事は、うつ病の私には辛く、

トラウマとなって根付きました。

 

今、「助けて」と言えなくなりました。

1人で抱え込み、声を出せず、辛くなり、

身体に不調として出てきました。

 

 

いつか、「助けて」と言えるぐらい、

回復しますように。

 

そう願いながら、今日も薬を飲みます。

 

暗い話で、すいません。

今は妹とも弟とも仲良くしています。

 

この事は引きずっていないつもりでしたが、

この間、弟と喧嘩した時に怒りが湧いてしまったので、

整理のつもりで書きました。

 

⚠️冷静に見ると、

私の行動に理不尽な点や、

おかしなことが見えてくるかもしれませんが、

まだ、整理出来てない話なため、

指摘コメントはNGで、お願いしますm(_ _)m

 

ここまで、読んでいただきありがとうございます❀.(*´▽`*)❀.